春日通り、後楽園付近で信号待ちをしていたところ、
ドッカ〜ンと後ろからぶつけられてしまった。
後楽園なのに、後ろが楽じゃなくてグッシャリだ・・・。


相手は高齢の運転手さんで、前をよく見ていなかったとの由。


痛いな、首。
首がクビッとなった。
首だけに、マジでクビッとなるのだと、
この事故の直後に僕が思った事はソレだ。


しかし、一人での乗車中で良かった。
家族が一緒に乗っていたとしたらと思うとゾッとする。


現場がなんと警察署の前であり、
一部始終を目撃した門番おまわりさんが対応して下さったので助かった。
地獄に仏とは、まさしくこの事ですな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕が自分の首と肩をさすっていると、
「 救急車を呼びましょうか? 」とおまわりさんが仰ったのだが、
そうしてしまうとその時点でこの事故が物損事故から人身事故になってしまい、
相手のお爺さんが送検されてしまうと聞き、それは断った。


ず〜っと平身低頭でお詫びを言い続けている高齢ドライバーのお爺さんが、
今は亡き大好きだった叔父に似ていて切なかったんだ。
このお爺さんが送検されてしまうような事態だけは避けたい・・・。
この高齢で前科が付いてしまうなんて気の毒でしょうが・・・。


署内で別々に調書を取る事になったのだが、
一番良い方法を交通課おまわりさんがアドバイスして下さったので良かった。
やっぱりプロの知識はすごいな。


被害者である僕が 罰 を望んでいない事をおまわりさんが伝えると、
お爺さんは本当にホッとしていたそうだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


高齢者の運転による事故。
まったくな、コレ、決して他人事じゃないぞ・・・。
あらためてそれを強く感じた・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


湿布貼り中。
事故直後は気が張っているので感じなかった痛みが、
よく聞く話同様、やはり夜に出る。


お爺さん側の保険会社の方から連絡を頂き、
念のために僕も受診する事となった。


愛車ヴィッツビアンカちゃんは既に入院中。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ハンドルを握る際は気を付けて!
なのだが、
気を付け様の無い事もあるのだな・・・。