晦日


西多摩霊園へ墓参。
母方の曾祖母と祖父と祖母と叔父へ今年最後の挨拶。
良い天気だ。


手を合わせ、四拍手。
墓参で四拍手は珍しいだろうけれど、
この区画はT教の人のお墓ばかりなので、
周りの人たちもみんな四拍手だ。


山の上なので風が強い。
子供の頃はここでよく凧揚げをしたものだ。
幼い頃の僕にとって、
墓参イコール凧揚げだったからな、
やっぱり僕はバチあたり者なのだろうな。


ゲイラカイトがどこかで売っていたら買い、
車のトランクに入れておこうと、
曾祖母と祖父と祖母と叔父に挨拶をしながら実は考えていた。
わっはっは、バチあたりだな・・・。


次回墓参の折に凧を飛ばそう・・・。
祈りを込めて・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夜、
カニを食べながら紅白歌合戦を観た。


タモさんとマツコさん夫妻の動向がずっと気になって仕方なかったが、
15年ぶり復活の THE YERROW MONKEY がすごく良かった。
唄った曲が JAM って事にも感動した。
しかし、同い年の人の姿をこうして見ると、勇気が出るね。
僕も痩せて髪をロングにすれば混じれるのではないかとも思ったイエモンによ。


そして、カニは今年も最高に美味しかった。


シアワセに年は猿。
来年は酉年。