書いて貰った処方箋を調剤薬局で提出して、
薬が出来上がる順番を待っていたところ、
実習中の薬科大学の学生さんから声を掛けられた。
アンケートにご協力を、との事であった。
おう、いいよ、と僕は応えた。


ジェネリック薬品についてのアンケートだった。
僕は全ての質問に丁寧に答えた。
なにしろ僕は、全ての薬をジェネリックでと決めてお願いしている。
そんな想いを話す事も出来た。


生真面目な優しい喋り方をする青年であった。
6年生であるとの由、現役合格であったとしたら息子と同い年だな。


何でも相談出来る、良い薬剤師さんになって下さいねと言うと、
「 ハイ、頑張ります。 」と笑顔で言ってくれた。


すごく良い笑顔だった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


薬剤師、看護師、医師、
医療の道を志す若者たちは、みんな優しい心の持ち主だ。
話してみると本当に強くそれを感じるよ。


こんな若者たちは国の宝だよ・・・。


現役患者のオジサンとしてはだな、頼もしい限りだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


誰かの痛みや苦しみに寄り添い、
悲しみに打ちのめされて強くなれと願う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕の場合、
ドラッグストアで買う正露丸ジェネリックなのだが、
スゴイ効き目です。


イイ薬です。