オシッコをした後、手を洗う。
幼少期にそれを教わってからな、50歳の現在まで実践している。
ハンカチじゃなくてズボンで拭いちゃったりするけれど。
必ず手を洗う清潔なオジサンなんだよ僕は。


最近推奨され始めているのがコレ、
オシッコをする前に手を洗いましょう、だ。
それを聞いて深く納得をした。


男の子の場合、
チンチンに手を添えてオシッコをするので、
だから用を足した後には手を洗うのだと考えていたのだが、
ハッキリ言うと、
チンチンよりも手の方がバイ菌がいっぱいで汚いのだそうだ・・・。
チンチンはお風呂で洗っているし、キレイなパンツを履いていれば汚くないらしい。
そのチンチンを汚い手で触っちゃう方が問題なんだね。


つまり、
オシッコをする前とした後に手を洗いましょう!が正解。
早速今日から実践しようと僕は思いました。


チンチンは汚くないと知り、少々嬉しかった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


恵方巻食べた?


恵方巻ぐらいの太さ?