昔、
職人の後輩であるYくんが、
お客さんからお預かりした石(オパール)を欠いてしまった時に、
「 腹を切ります。 」とか、
「 死んで詫びます。 」だなんて言うので僕は怒ったのよ。


死んで詫びますなんてな、軽々しく口にするな!って。


そもそもな、
指先に針が刺さっただけでちょびっと血が出て、
それで痛い痛いと大騒ぎするようなヤツがだよ、
腹なんて切れるワケがないでしょうが。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


モンモンモンモン文科省・・・、
その天下り斡旋問題で、一番悪いオジサンが謝罪していたね。
「 万死に値する行為でありましたっ! 」って。


それってさ、1万回死んでお詫びしますって事でしょ?
行為もけしからんのだが、
その言葉がけしからんと僕は思うんだよ。


1万回ってさ、2イノセだぞ。
そんなにたくさん命はありませんよ。
命は1つだから大切にしなくちゃいけませんよ〜だ。


って事よ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


生きたくても生きられなかった人たちが生きたかった今日を僕らは生きている。


忘れちゃダメよ。