一昨年の夏、
新大久保で嫌韓ヘイトスピーチを行う人たちを見掛けて、
僕は、とても悲しい気持ちになった。


憎しみは心を、悲しく貧しくさせるだけだ。


あのね、
僕は断言出来るよ、
韓国の人も中国の人も、大部分の人は本当に良い人よ。
あたたかくて優しくて、義理堅い人たちなのよ。
声高に反日を叫んでいるのは一部の人たちに過ぎないんだよ。


過剰にそれに反応して、嫌韓・嫌中を叫んでいる日本人も極僅かでしょ?


大切なのは、
そんな一部の人や極僅かな人たちの数が増えないようにと努める事だ。
それが人間というものだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕なんかな、
北京の市場でお財布を落としちゃって困っていたところ、
そのお財布が幾人かの人の手を経て全くの無事で戻って来た男よ。
だから僕は中国の人が大好きだ。


仕事でたいへんお世話になっている韓国出身N社長(60代・女性)も良い人だ。
人間の器が大きくて女性ならではの細やかさもあって、しかも超美人だ。
だから僕は韓国の人が大好きだ。


中国の人にも韓国の人にも、な、
もっともっと日本の人を大好きになってもらいたいな・・・。


って事よ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


日曜日の朝の、
テレビのニュースを見ながら考えた。