水草を布団にして、仰向けで寝ている。

最初は丸型金魚に多く見られる転覆病かと思っていたのだが、
昼間は普通に元気いっぱいに泳いでいるので、
ただ単に夜、仰向けで寝るのが楽だと気付いただけなのかもしれないな・・・。


寮生活をしていた高校時代の3年間を除き、
小学校1年生の時からずっと金魚を飼い続けている僕だけれど、
こんな変な金魚を飼うのは初めてだ。


人生いろいろ、
金魚もいろいろ、って事ですな。


白くて丸いお腹を指で押すと目覚める。
最近はもう少し寝かしておいてあげようと思うようになった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我が家では愛犬タロウ(ミニチュアダックス)もまた仰向けで寝る派だ。
お腹を上にして長細い大の字で寝る姿はオカシイ。
オカシイけれど本人(犬)にとってはそれが楽なのだろうと思えば致し方あるまい。
タロウの場合はお腹を指で押しても起きない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


犬も金魚も飼い主に似る。


まあいいや、春だもんね。