お昼、
浅草近くのカウンター席だけのラーメン屋さんでチャーハンを食べていたところ、
隣のオジサンがタバコを吸い始めた。


きちんと灰皿もあるし、
食後の一服プハ〜ッてオジサンは満足そうだし、
まあいいや、許そうとも僕は考えたのだけれど、
知らない人の吐いたタバコの煙は嫌です・・・。


臭いぞ、オイ!
って僕は心の中で大きな声で思っていたところ、
「 臭いぞ、オイ! 」って、ね、
僕の反対側にいたもう一人のオジサンがタバコオジサンに本当に言ったんだよ・・・。
我が意を得たりとは、まさしくこの事ではあるのだが、
それを言われたタバコオジサンは、ね、
「 何だァ、オイ。 」って勇気あるオジサンに言い返してしまったのである・・・。


一触即発だな、こりゃイカンな、
まことにイカンに感じちゃうなと思った僕は、
まあまあ、まあまあ、って、
タバコオジサンの肩を掴んで撫でてなだめた・・・。
せっかくのお昼ご飯の思い出が台無しになっちゃうでしょうが・・・。


ものすご〜く疲れた・・・。
チャーハンが冷めちゃう。
チャーハンに付いてるスープも冷めちゃう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


飲食店に於ける全面禁煙に賛成の反対!


これもまた難しい問題ですな・・・。