とても眩しい週明けであった。
月曜日がこんな好天だと、なんだかウキウキとする。


平日ではあるが、夫婦でお墓参りへと出掛けた。
青梅から日の出町、あきる野市へと一巡した。


お彼岸にお墓参りへ行けなかったので、
胸のつかえが下りたような気がしてホッとする。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ジッポのライターでお線香に火を点ける。
ちょびっと罰あたりな感じが否めないがオッケ〜牧場。


お花とお酒とタバコをお供えした。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


霊園にいるカラスは、町中にいるカラスよりも肥えている気がする。
たぶん、お供え物を食べているからだろうなと思う。


カラスは黒いから不気味に感じるのだけれど、よく見ると目が可愛い。
良き墓守りさんだな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


道中、奥多摩の山道をドライブした。
新緑が輝いていて、気分爽快であった。
青葉に心が癒された。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


みんながシアワセでいられますように・・・。


ご先祖さまたちよ、よろしくお願いしますよ・・・。