日曜日の遊歩道。
いろんな学童野球チームの子供たちが自転車で走っていく姿を見掛ける。
元気いっぱいのそんな様子は嬉しいものだ。


変わらぬ光景があるシアワセ。
土曜日と日曜日の子供たちの野球のシアワセ。
どの子もみんな、ガンバレガンバレ。
少年の日のカキーン!の輝きだ。


小学生の野球小僧はリュックを背負っている。
リュックの中には一式が入っている。
中高生の野球小僧は、リュックではなく大きなバッグだ。
その大きなバッグの中にも野球道具一式が入っている。
一まとめになっているので忘れ物は少ないだろう。
それを工夫とか知恵って呼ぶんじゃないだろうかと僕は思う。


大学生になった息子は、
幾つかの小さなバッグに野球道具を入れて移動している。
それがトレンドであり、恰好良いと思っているだろうフシがある。
だが、
息子の場合は、
ものすご〜いレベルの 忘れん坊将軍 なのである。
忘れて行ったり、忘れて来たりの数が信じられないほど多いのである。
大きなリュックやバッグにしなさいといつも怒られている。
工夫とか知恵が足りないんじゃないかと僕は思う。


一度出発した息子は、
一時間後、再び家に戻って来た。
グローブを忘れたそうだ。


中学1年生だった時、
息子は夜中にグローブがないと大騒ぎして、
深夜の清瀬第2グラウンドまで僕と探しに行った事を思い出した。
それは10年前の出来事だ。
つまり、10年前と同じで全く人間的には成長していないんじゃないだろうか?



・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夜、
スパイクを忘れて帰宅した。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


リュックの学童野球の小学生の方がエライ。
息子よりもエライ。
んじゃないだろうかと僕は思う。


そのうちなんとかなるだろう。