浅草橋に車を停めて、
ちょうど秋葉原までの一駅分を僕は、
仕事の参考のためにと、いろいろな問屋さんや町工場を見て歩いた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


道中、
パグが二匹、セーラー服を着ていたので驚いた。
セーラー服でおとなしく佇んでいた。
少々大きさが違うので、
たぶん、お姉ちゃんパグと妹パグの仲良し姉妹だろうな・・・。


セーラー服姿のパグ・・・。
お腹がよじれるほど笑えちゃいそうな恰好なのだけれど、
本人(犬)たちはまんざらでもなさそうだ・・・。
面白可愛い姿であった・・・。


心がほっこりした。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ほっこりした気分で秋葉原へ辿り着くと、
そこは、激しい喧噪の最中にあった・・・。


「 アベ辞めろ! 」と、
帰れコールが大きな声で繰り返されていた・・・。
ものすご〜く多くの人が叫んでいた・・・。
日の丸の小旗を振っている人たちでさえも、
選挙カーへ向けて中指を立てていた・・・。


明日は都議選投票日だ・・・。


僕は先へ行く事をあきらめて踵を返した。


心がザワザワとした。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


何かが大きく動き始める予感がする。


良い方向へ動き始めるのなら良いのだけれど・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


セーラー服のパグたちの方が、
人間よりもよっぽどシアワセなんじゃないだろうかと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


相手がどんな人であっても、
どんなに気に食わない人であっても、
主義や主張が違う人であったとしても、


その相手に対して絶対に中指を立ててはダメよ!


と、僕は言いたい・・・。