還暦をちょびっと過ぎたばかりの人生の先輩に先日聞いた話なのだが、
あのね、
1964年(昭和39年)の東京オリンピックがまるで昨日の事のように思えるのだそうだ。
わはは、
アベベの走るマラソンコースに画鋲を撒いたらどうだろう?と、日本中の小学生が考えていたらしいな。
53年も前の、
ちょうどテレビが白黒からカラーへ変わるといった大昔の事なのだけれど、
子供時代の、一番楽しかった頃の思い出は、
還暦を過ぎたら昨日の事のように感じられるのだと知り、なんだか僕はホッとした。


おそらく、
アアアアアッと言う間に終わってしまう人間の一生だろうが、なあ、
その中に一瞬でも楽しかった思い出があれば寂しくなんてないのよ、きっと。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


五十路のオヤジの仲間のアナタよ、
今日はどうだった?
今日一日はどうだった?
楽しく生きる事は出来たかい?
シアワセだな〜って感じられる小さな出来事はあったかい?


そうかそうか、なんだか嬉しいね、
じゃあ、とりあえずビールな・・・。
僕はノンアルコールビールでゴメンな。


乾杯!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


幼馴染みと会い、盃を酌み交わした。
懐かしい話に花が咲いた。
こんな夜もいいモンだ・・・。


みんなみんな、
シアワセな人生をこれからも歩み続けておくれよ・・・。


しかし、
ノンアルコールな僕が、
一番酔っぱらいのように見えるのは何故だ?


まあいいじゃないか、許してくれ。
トモダチだもん・・・。