足の親指の爪が黒くなっていた件だが、
現在は無事に、根元から3ミリ程は白い健康な爪が伸びてきている。
ようやくこれで一安心だ。
やっぱり病院へ行って良かったな・・・。


病院へ行く前、息子に診てもらったところ、
「 爪をはがして治療だな、かなり痛いぞ。 」と言われたのだが、
実際に皮膚科の先生に診てもらったところ、
「 悪い病気ではないです、しばらく様子を見ましょう。 」だった。


外科的所見と内科的所見の違いかもしれないけれど、
爪をはがされないで良かったなぁ〜って思う。


50代男性である僕らは既に代謝が悪いので、
爪が伸びきるまでに掛かる時間は半年以上だと聞く。
もしも爪をはがされちゃっていたとしたら、
半年以上は 爪なし芳一 として過ごさなければならなくなっていた。


足の親指の爪が無い 爪なし芳一 は、相当キツイんじゃないか?
患者としての僕のQOL、クォリテイ オブ ライフに関わる問題だ。
包帯とか足の親指に巻いてしまうとだな、五本指ソックスが履けないでしょうが。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもだな、
足先に負担の掛からない靴の履き方は大切です。


足先部分はフワッとさせて、
逆に甲の部分で靴紐をキュッと強く締める。
それだけで足は楽になります外出時・・・。


あと、
家の中では裸足がイチバン、なのだそうです。


五十路に入った僕らは これから、
ルンバが越えられるような家の中の段差でも躓くようになります。
その防止のためにも裸足がオススメです・・・。


白い爪ってイイね、
ホワイト&ホワイト。