政治の話をしよう。
きちんと政治の話をしよう。
家庭で、職場で、あらゆる場で、
日頃から政治の話をしよう。


その目で見て、その肌で感じて、
しっかりと自分の考え方を持っておこう。
そして周りのいろんな考え方の人たちと言葉を交わして、
自分の考え方を 思想 に高めておこう。


人生の若い時期に、それが本当に大切な事。


って、
51歳のオジサンである僕は、そう思う。


長い間ずっと、
周囲の人と政治の話をするのは如何なものかといった風潮があった。
けれど、
それがイカン事だったんじゃないだろうか。
って、
51歳のオジサンである僕は、重ねてそう思う。


必ず投票に行こう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


1932年のドイツの選挙でナチス政権を誕生させた有権者の多くは、
まさかそれが最後の選挙になるだなんて考えもしなかったのだそうだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いろんな考え方、思想の人がいる。
お互いにきちんとそれは尊重し合おう。


そして投票しよう。