晦日・・・。
床屋さんへ行く・・・。
早起きは三文の徳・・・。
ジャイアント馬場さんは十六文キック。
三文+十六文=十九文の徳じゃなくて得。
な〜んて事を考えながら自転車でチャリチャリ走る。


おいおい、
開店10分前なのに既に6人並んでいるぞ・・・。
まったくな〜、
皆同じように考えているのだな、大晦日の散髪・・・。
まあいいや、許そう、
おとなしく僕も並ぼう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


床屋さんはオジサンとオバサンと、
そして助っ人らしきオジサンの3人でチョキチョキしていた。
3人の手際が良いので、1時間待たずに僕の順番が回って来た。
ありがたいありがたい・・・。


短いバリカンで坊主にして頂いた。
ああ、サッパリとした〜っ。
これで小奇麗になってお正月を迎えられるぞ、
ありがたいありがたい・・・。


僕が散髪を終えた時点で、
既に店内には10人以上が座って順番を待っていた。
順番ババババ・バババ・バ〜ン、
みんなきちんと順番を守るのだから日本人って素敵。
来年もまた良い一年になりますように・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・