早朝の市場へカニを買いに行く。
今年もカニを買える事が出来てありがたい。
なにしろ我が家に於いては一年に一度のカニなんだもんね。


え?
なになに?
「 今年のカニは高いってニュースになっていた。 」って?
あのな、
それはニュースにするような話題ではないと僕は思うぞ、
カニは、なあ、元々スゲ〜高い食べ物なんだぞ、
一昨年も去年も、そしてもちろん今年も高かったぞ、
たぶん来年だって高いはずだぞ・・・。
今年のインフルエンザがキツイって毎年言い続けているようなモンだ。


カニは、美味しいから高いのだ。
高いから美味しく感じる食べ物なのではないのだ。
そこを間違えちゃイカンよ、人として。
美味しいから高いけれど、だから一年間の頑張ったご褒美として食べるのよ。
一年に一度だけと決めているから日々を僕は頑張れるのよ。


僕とカミさんが結婚をして、27回目の大晦日カニだ。
娘が生まれて家族になってから25回目のカニだ。
息子に至っては この世に生まれて23回目のカニだ。
一年に一度のカニは我が家のしきたりだ。


現在ではオトナ4人の家族だからな〜、
大きなタラバ脚肉を2肩買わなきゃならん・・・。
大盤振る舞いのブルマ〜だな、僕って父親は。
限りなく透明に近いブルマ〜だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


だから僕は、「 かに道楽 」へは行かない。
何もない平日に「 かに道楽 」へ行ってしまうとだな、
僕は道楽者になってしまうでしょうが・・・。


道楽者ではなく、働き者でいたいのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


早朝の角上魚類渋滞を尻目に、市場へ。
ああ、それが正解ですよ東久留米市民として。
って、
今年もそれを実感出来るズッシリとしたカニが買えた・・・。


市場で働く人は寒そうだ・・・。
だが、その方々のおかげさまでカニが食べられるのだ・・・。
ありがたいありがたい・・・。