よし、出来たっ!
今年度分の確定申告書の出来上がり。
細かい細かい数字まで正確だ。


ここまで細かく書くのかい?って思うかい?
僕の性格なので細かいのは致し方あるまい・・・。


レシートは裏書をして、
領収書はきちんと角を合わせて折って、
区分毎に小さなビニール袋に入れて、
それを更に月毎に中ぐらいのビニール袋に入れて、
12か月分の中ぐらいのビニール袋を大きなビニール袋に入れて、
2017分と印字したラベルを貼って保管する。
法律が変わったので、僕らはコレを7年間保管しなくちゃいけない。
こうしておけば安心。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


保管よ、保管、
資料は保管しておく事が大切。
資料をすぐに捨てちゃったオジサンが国税庁長官になり、
資料をきちんと保管している僕らはそこに理不尽を感じるのだが、
まあいいや、にんげんだもの


あんな事をしてまで偉くなるのは恥ずかしいんじゃないかと僕なんかは思う。
大観衆の前でパンツを脱ぐレベルの恥ずかしさを本人は噛み締めているはずだ。
にんげんだもの


恥ずかしくない人生を誰もが歩みたいと願っているだろう。
けれどそれは難しいのが現実だったりもする。
にんげんだもの


頑張ろうぜ、オジサンたちよ。
キングカズを見てごらんよ、
僕らと同世代でありながらまだ走り続けているよ。