魚、美味しいな。


やはり50を過ぎるとですな、身体が魚を欲しますな。
もちろんお肉も大好きだけれど、魚の割合がお肉を上回るようになった。
血圧の下が上を越したんじゃないかと思えるほど体調も良くなった。
ありがたいありがたい・・・。


僕は、赤魚の粕漬けが好き。
プリプリした白身が美味しいよね。
金魚は可愛い魚、
赤魚は美味しい魚、
人生いろいろ、魚もいろいろ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夜勤明けナースのカミさんを迎えに行った帰途、
その足で僕らは 角上魚類 へ寄った。
赤魚と海藻スープを買うためだ。


開店直後だが、店内は大賑わいであった。
プロの飲食店経営者のオジサンたちが、どうやら仕入れに訪れているらしい。
たくさん買っているので羨ましいぞ・・・。
僕もたくさん買いたいけれど、家族分だけで我慢した。


魚が好き〜、ちゃいこふ好き〜、すわろふ好き〜、
どすとえふ好き〜、あるぺん好き〜、
なんちゃって、な。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あのさ、
カニってさ、
一年中売っているんだね・・・。


僕んちなんかはホレホレ、大晦日しか買わない(買えない)けれど、
いろんな季節にカニを食べているお大尽もいるんだね・・・。


人生いろいろ、カニを食べる時期もいろいろ、
まあいいや、許そう、にんげんだもの


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


買った品物を、なあ、
車のトランクに入れてパタンとハッチを閉める。
この時のパタンって音にシアワセを感じる。


赤魚は今夜食べる。