夫婦でスーパーマーケットで買い物をして、
袋詰め作業をしている時に右足ふくらはぎがつった。
こむら返り だ・・・。


「 うわぁぁぁぁぁぁぁ!痛いよ!痛いっ!
  イテテテテ〜ッ! 」と僕は叫んだ。


こむら返り・・・。
鼻がずばっでいる人が発音するど、コブラ返り になるでしょ?
そうよ、そんな痛さよ、コブラ返り ってヤツは。
幸いにして僕は今まで、コブラに噛まれた事は無いのだがな、
たぶん、否、間違いなく、それに匹敵する痛さだと思うぞ、こむら返り・・・。


痛いよ痛いよって、涙も出ちゃって僕は、
右手を袋詰めテーブルに付けたらそれが軸になってしまい、
体勢を反転させたまま右足をピクピクさせて動けなくなった・・・。


「 落ち着きなさいっ!
  深呼吸をして踵を地面に付けなさい! 」ってカミさんに言われ、
ヒドイ事を言うじゃないかと思ったのだが、なあ、
ゆっくりとそ〜っと、言われた通りにしたら治った。
シクシクってなりながらも ありがたいありがたい・・・。
涙を拭かなきゃ・・・、シャツの袖で。


やっぱり一番頼りになるのはナースのカミさんだ。
いつまでも白い羽根だ、ナイチンゲールの誕生日だ。
と、僕は実感した・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


現在、
一日二十滴、マグネシウムを飲んでいる僕だ。


こむら返りが恐いからな。
あと、コブラも・・・。


って言うか、
痛み全般に弱いワケよ、僕は。