幼い子供が巻き込まれる、
事件や事故や災害に腹が立ち、憤る。
子育てを終えた父親である僕でさえそうなのだから、
今、子育て真っ最中の若い父親たちならその想いは尚更だと思うよ。


一人の子供が命を失うって事は、
僕らの未来が一つ失われるって事なんだぜ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


午後、
洗濯物を取り込んでいる時、
どこからか放課後の遊ぶ子供たちの声が聞こえてホッとする。


どうか全ての子供たちが安全に、
そして健やかにシアワセに成長出来る世の中であってほしい。


全ての子供は、
僕らの未来の全てだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ママになった姪っ子アミちゃんが、
子連れで我が家に来た。
内祝いを持って来たのだ。


可愛いのが可愛いのを育てている姿は可愛いな。
って、
ジジイになる世代の僕はウルウル涙腺緩む。


アミちゃんは小さい小さい人たちのクラスを受け持つ保母さんなので、
本当に手慣れたもので、
まるで3人目を育てているベテランママのような安定した子育てっぷりに感心した。


この姪っ子も赤ちゃんもまた、僕らの未来だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


何もない普通の一日がシアワセ。


ジジイになる世代の親父は、それを日々実感している。