納豆が嫌いだって?
ああ、仕方ないさ、納豆が好きなのは関東人だけさ。
僕はそれを高校時代に知った。


「 こんなモン、腐った豆やんけ! 」って、
関西出身のトモダチから言われ、内心、糸が引いていた。


腐っているんじゃないぜ、発酵なのさ。
根性が腐った僕のようなオジサンと違い、
大豆は腐ったんじゃなくって発酵しているのさ。


関東のオジサンは発酵した豆が好きなのさ。
関東のオジサンは薄幸の美少女だって好きさ。
でも、
関東のオジサンは発酵したオバサンは苦手なのさ。


だがな、これだけは言っておくぜ、
納豆は身体に良い食べ物なのだ・・・。
これでイイのだ。


今朝も僕は ひきわり納豆 さ。
家族の中で ひきわり納豆 を食べているのは僕だけさ。


えええっ!
「 ひきわり納豆 は好きじゃない。 」って?
何でだよ、ゲロみたいだってか?
食べ物をそんな風に言ってはいけないよ。
たしかに見た目はゲロっぽいが、なあ、
僕から言わせりゃ焼く前の お好み焼き の方がよっぽどゲロだ。
お互いの食文化を否定しちゃダメよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


じゃあ、いただきマウス。
では、ごちそうさマウス。


納豆を食べると、
ゲップも少々納豆の匂いがします・・・。


でも、これでイイのだ。
健康食品の王様なのだよ、納豆・・・。


納得?