我が家の北側 二階の梁の出っ張り部分に、
直径15センチほどの大きなアシナガバチの巣が出来ていた。
お隣さんが久しぶりに雨戸を開けて、それを発見してくれた。


外へ出て望遠鏡で確認したのだがデカい。
成虫およそ100匹ほどのレベルの巣だぞ・・・。


迂闊だった。
予め巣を作られそうな場所には防虫剤を散布していたのだが、
まさかあんな高い場所に巣を作られてしまうとは・・・。


業者ではなく、シルバー人材センターが良いと聞いて早速電話した。
以前、琵琶の木を切ってくれたお爺さんが来て下さった。
軽トラックに梯子を積んで・・・。


このお爺さんスゴイよ、スゴイ人なんだよ、
80歳、人生の大先輩・・・。
蜂の駆除に詳しいのですか?と聞いたところ、
「 去年から始めたんだよ。 」との由。


防護服を着てスルスルと梯子を登り、
バシュッ!とバズーカタイプの殺虫剤を吹き付け、
ビニール袋に蜂の巣をいれてオシマイ・・・。
アッと言う間の早業だった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


スゴイ80歳に会い、52歳はたじろぐ。


52歳なんてまだまだガキんちょなのだと思い知らされたよ。