下町スナック1

墨田区のプレス屋さんの、な、
仲良くなった工場長とスナックへ行った。
酒は飲まん僕だが、酒の場所は好きだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


広島出身の工場長は、僕より少しだけ人生の先輩。
良く言えば故・衣笠氏に似ているのだが、
プレス機械を自在に操るゴリラのようでもある。


工場長は長渕ファンで、カラオケで長渕メドレーを熱唱するのだけれど、
ゴリラが唄う「 人間になりてぇ 」は圧巻だ。
スマホで動画を撮り、ユーチューブにアップしたいほどだ。


♪ 人間になりて〜ぇ〜 人間になりて〜ぇ〜
 人間になりて〜ぇ〜 そんな人間になりてぇ〜 ♪


ウッホッホと胸を叩けばイイんじゃないかといつも僕は思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕らの席に、ママの娘さんが付いてくれた。
50歳、チャキチャキの下町墨田のお姐さんだ。
お姐さんよ、コーラをもう一杯下さい。


では、乾杯!


僕とお姐さんは、
マイクを握り長渕パフォーマンスを続けるゴリラに拍手を贈った。


乾杯!


♪ かんぱ〜い 今〜 君は人生の〜 ♪