金木犀の香りが今年は一際強い。
たぶん、夏が暑かったからよ・・・。
ああ、この匂いを嗅ぐと秋・・・。


子供の頃は、
どうして町中がおトイレの匂いになるんだろ?
謎だねって思っていたものだが、
いつからかこの匂いに秋を感じるようになっていた。
おそらくそれが人としての成長なのだろうなと思う。


秋よ、秋・・・。
もうすっかりと秋・・・。


サンマを食べた。
大根おろしに醤油を垂らして食べた。
ああ、秋の味覚。


サンマの腹わたの苦さの後に感じる甘み・・・、
この甘みを感じられるようになったのもまた人としての成長・・・。


秋は自分の成長を感じる季節なのかもよ。


ご静聴(成長)ありがとうございました。
なんちゃって、も、秋・・・。