外国人技能実習生と呼ばれる若者たちが、
日本でどんな扱いを受けているのかを知り、やるせない想いでいっぱいになった。
あのね、
他国の若者の命を絶対に貪ってはダメよ。


「 人手不足で会社が倒産しそうです。 」って、どこかの父さんが言ってた。
倒産しそうな父さんは零細企業の社長さんなのだそうだ。
「 仕事はたくさんあるのに残念です。 」とも語っていた。
あのね、
それなら従業員のお給料を高く高く、富士山のように高くしておあげなさいよ。


人手不足で潰れちゃうような会社は潰れればいい。
クシャッと、或いはペシャッと、
もしくはグシャッと潰れればいい。
人手不足で潰れちゃうなんて、それはもはやビジネスじゃない。
そうなれば外国の若者たちの命や誇りを奪わないで済む・・・。


要するに今の日本には、
桁は違うのだけれどもカルロスゴ〜ンがいっぱいだって事だ。


偉いオジサンたちやい、
ふんぞり返っているんじゃねえぞ、
オマエ自ら現場で汗を流せ、血を流せ、涙を流せ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


よその国の若者を泣かせるなんてな、我が国の恥よ。