関西のとあるコンビニでお酒を買ったオジサン(46歳)が、
年齢確認を求めるレジ前のパネルにキレて、それを破壊して逮捕されたそうだ。


そのオジサン(46歳)曰く、
「 いつもココで酒を買うてんねん!
  何で毎回年齢を確認されなアカンねん! 」との由。


僕(52歳)はコンビニでお酒は買わないけれどタバコは買うので、
あの年齢確認ボタンの仕組みはよ〜く知っている。


ただ、僕の場合は、ね、
むしろあの年齢確認ボタンを有難いな〜って思っているのよ。
それだけに関西のオジサン(46歳)の怒りは理解し難い・・・。


よ〜く考えてみてみて、
誰がどう見たって僕の顔は未成年の顔じゃないでしょうが、
どこから見たって僕の顔は年齢相応50代でしょうが・・・。
でもね、
それでも尋ねてくれるんだぜ、未成年ではありませんか?ってね。
すっごく親切だな〜って、タバコを買う度に感動すらするワケよ・・・。


AIの進化について取り沙汰されるばかりの時代に、
コンビニのシステムは顔認証すら出来ていないんだぜ・・・。
笑っちゃうだろ?
僕も時代遅れだけれど、コンビニのレジも時代遅れだなんて嬉しいじゃないか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


実は僕は未成年なんです・・・。
お父さんに頼まれてタバコを買いに来ました・・・。
って、ね、
今度、コンビニのレジのアルバイトの女の子に言ってみようか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


52歳だぞっ!
本当に52歳なんだぞっ!
気付けばいつの間にか52歳になっちゃっていたんだぞっ!


って、心の中で叫びながら、
レジのパネルの「 はい/YES 」をタッチ!


心は永遠に19歳なんだけどね・・・。