ラジオ、ニッポン放送の午前中の番組、「うえやなぎまさひこのサプライズ」の中に、「あの人への手紙」と言うコーナーがある。
今日は少年野球を卒団し、小学校の卒業式を目前に控えた野球小僧の息子さんへ宛てた、お父さんからの手紙が紹介されていた。


つらい状況を乗り越えてきた息子に対する熱い気持ちがあふれていた。
自分の力で切り開くべき道を立派に切り開いてきた、息子の姿を誇りに思う父親の気持ち。
中学校でも更に上を目指し野球を続ける息子へのエール。


リクエスト曲は、息子さんが憧れている清原選手のテーマ「とんぼ」だった。


長渕剛の「とんぼ」。清原選手の姿勢。不屈は男として一番美しい生き方だ。


しかし、みんな同じなんだとあらためて思った。親父の気持ちは。
僕は、そうだ。コヤドラのあの人も、そうだ。
あのチームの、あの子のお父さんも、きっと一緒だ。