午前中は少しだけだったけれど太陽も見えていた。
お昼過ぎから急速に雲が出て、雨。予報どうり。
気温もそれほど下がらず過ごしやすかった。だが湿度が高いのか、仕事場の窓が曇った。
窓ガラスを拭く。


曇りガラスを手で拭いて、あなた明日が見えますか。ってか?


明日は見えなかったが外は見えた。庭のモクレンの木の枝がしっとりと雨に濡れていた。おだやかな春の雨の昼下がり。
そうだ、天気予報、この週末は祝日も含めて3日間晴れ。野球日和。
いよいよ今シーズン本番。

土曜日はスポ少、春の大会の開会式。
午後から試合。1回戦の相手は久留米スターズA。
昨年対戦する度に、ぐんぐん伸びていると感じたチーム。冬の間、どんな過ごし方をしていただろう。
再会できることが本当に楽しみだ。


年初、東久留米青年会議所の賀詞交歓会で、市議会議員のSさんとお話をした。
水割りのグラスを片手に、少年野球の話で盛り上がった。
久留米スターズを語るとき、Sさんの瞳は柔らかく暖かい。優しい表情がとても印象的だった。
Sさんにとって久留米スターズは、我が子のような存在なのだろうな。
「ドラゴンズさんはどう?」そう聞かれたとき、僕も優しい表情が出来ていただろうか。


バックネット裏の特等席から両チームの子供たちを応援する。
ケガをしませんように。誇りを踏みにじられませんように。
勝っても負けても「ナイスプレー!」「ナイスゲーム!」と。
声を掛けようと思っている。