四月の景色

四月の景色。
昼下がりに用事があって車で出掛ける。
ちょうど小学1年生の子供たちの下校時間と重なっている。
運転。気をつけなくっちゃ。


真新しいランドセルに黄色いカバー。
帽子をかぶってチョコチョコ歩いている。
おーい!道草しなさんな。


しかしちっちゃいニャー。
電池で動いているのかニャ?
子供時代を楽しく過ごせ。


今日聞いた、ある1年生の男の子の話。
先日生まれて初めてのテストがあったんですと。
問題・「かるい」の反対の言葉は何でしょう?


男の子は解答用紙に、こう書きました。
「いるか」・・・・・・・・・・・・。


お母さんはがっかりして肩を落としたそうです。


でも、ワシ的にはマルなんだけれど・・・・・。
「かるい」の反対の言葉は「かるくない」です。
ワシだったらそう書いてます。きっと。


これが本当の ゆとり教育・・・・・?
なんちゃって。


おー!男の子と女の子で手をつないで歩いています。
座り込んでなにかを観察している子もいます。
可愛いニャー。
楽しい学校生活をおくってほしい。


本当に、車の運転・・・気をつけなくっちゃ。