中国と日本

僕は子供の頃、仮面ライダーが嫌いだった。(仮面ライダーそのモノは好きだったんだけれど)テレビではあまり見たくなかった。なぜか?
仮面ライダーと戦ってショッカーが大勢死んでしまう場面を見るのがつらかったからだ。
ショッカーにもきっとお父さんやお母さんがいて、泣いているんではないかと。
ひょっとしたら結婚しているショッカーもいて、彼が死んでしまうと奥さんや子供はどうやって生活していくのだろうと考えていた。ショッカーの子供は大きくなっても正義の味方にはなれないのだろうか?と、悩んでいた。
僕はよく悩んでいた。ナヤンデルタール人だ。・・・・?


閑話休題。連日、中国での、反日デモに関するニュースが流れている。
悲しいと思う。中国の人にも、日本の人にとっても・・・・・・。悲しい出来事だ。


中学生の娘にいろいろと質問された。僕は上手く説明出来ただろうか?


周恩来さんと田中角栄さんが握手をしている。日中国交回復。僕が小学校1年生の時だ。
上野動物園に、ジャイアントパンダのカンカンとランランがやってきた。
周恩来さんの言葉を、学校で担任の先生に解り易く説明してもらった。
「中国と日本は約3800年もの間、仲良く過ごしてきた。日中戦争から太平洋戦争終結までのわずか8年で、尊い歴史のつながりを無駄にすることは許されない」と。
僕は子供だったがとても感動したことを憶えている。中国の人々の心の大きさに。


だから今回の一連のニュースは悲しかった。ただ悲しかった。


話は変わるけれど。すすり泣きの聞こえる美術館。「無言館」・・・・・・・。
戦没した画学生たちの遺作の数々・・・・・。いつか訪れたい。


戦争でシアワセになる人はいない。
憎しみや恨みは誰もシアワセに出来ない。


まとまらない文になってしまった。
腹が減った・・・・・・・・・・・・。

腹が減っては戦が出来ず・・・・ってか、
・・・ちょうどいいや。