ふりかえQ日

ワシは雨の月曜日が好きだ。
気持ちを切り替えて仕事に打ち込める。
特に五月雨のこの時期の雨がイイ。
一雨ごとに木々の緑が勢いを増していく。


昨日の運動会でのこと・・・・。
「おはようございます」と声を掛けられた。
息子のクラスの女の子のお母さん。三人姉妹の真ん中のお姉ちゃんと歩いていた。
いちばん上のお姉ちゃんが、息子のクラスメート。三人とも小学生。
「おはようございます。ケンさんは?」ワシは尋ねた。ケンさんはこのお宅のお父さん。ワシの友達。
ふと気付く、真ん中のお姉ちゃんは普段着だった。見学かな?風邪かな?


ケンさんと会う。
お互いカメラを持って校庭を行ったり来たりの時に。
「おー!元気そうじゃん!」
「真ん中のお姉ちゃんどうしたの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「ちょっと、ね。ストライキしてて、学校行ってないんだ。今日はどうしてもクラスの友達を応援したいって言ったからさ、連れてきた。今度さ、ゆっくりと話しがしたい。」


真ん中のお姉ちゃん。
心の強い女の子。
目がとてもきれいで、力と意思がある。
絶対に大丈夫だ。
彼女は逃げているのではない。戦っているんだ。
勇気を振り絞って戦っているんだ。
自身の、つらい状況の中でも、ね、クラスの友達を応援しようなんて・・・・・。
彼女の強さを想う。
がんばるなよ!もうこれ以上がんばるなよ!
お父さんもお母さんも・・・、お姉ちゃんも妹も、ね、君の味方。
きみは弱くなんてない!
強いんだぞ!


ケンさんの、父としての大きさに感動する。
うん。ケンさん、ゆっくりと話そう!


フリースクールに通い、再び野球を始めた男の子がいるんだ。
東西大会は出場機会なく、チームはすぐに敗退だったけれど・・・・・。
ワシは約束してるんだ。彼と。試合の応援に行くよって。


ずっとベンチにいる野球選手を応援に行こうよ・・・・。
彼の勇気を分けてもらいに・・・。


その時、運動会の校庭では子供たちが踊っていた。
NO MORE CRYって曲で、踊っていた。