ヒヤシチュー記念日

どうだろう?セ・パ交流戦は。
本当に面白い!それぞれ注目の対決があったりして目が離せない。
パ・リーグの中にも素晴らしい選手がたくさんいる!
西武ライオンズの「おかわりくん」こと中村選手。ワシは大ファンになってしまった。
食いしんぼのワシ。なんだか他人って感じがしない。
それにしてもポッチャリ系はイイ奴が多い。宇宙の摂理だ。
地球上の人類みんながポッチャリ系になったら、戦争なんて無くなるはずだ!
あなたもダイエットとは今日でサヨナラしてほしい。
みんなで目指そうよ!ポッチャリ系!
人類の未来のために。
世界の平和のために。
「おかわりくん」よ。がんばってほしい。ワシは応援している。


そんなワシだ。(どんなだ?)空腹が一番つらい。
今日は午前中の仕事の段取りが悪く、お昼を食べられないでいた。
やっとひと段落したのが午後3時近くだった。
自転車で出掛けた。
商店街の中のちいさなラーメン屋さん。ワシの心のオアシス。
仕込みの時間でお休み中だったら悲しいけれどと思いつつ。


よかった!暖簾が出ている!とてもうれしかった。
「いらっしゃいませ〜」
ワシはカウンター席に座り、壁に貼られたメニューを見上げる。
食いしんぼにとっては最も心躍る瞬間だ。まさに「食いしん坊万歳!」って気持ちになる。


6月、心待ちにしていたあのポスターをメニューの脇に見つけた!うれしい!
冷やし中華始めました」って写真のポスターだ。
下は空白欄になっていて、オジサンが油性マジックで値段を書いている全国共通のポスターだ。
680円。よじっ!これに決めた!


細いちぢれ麺の冷やし中華・・・・。
つゆがよく馴染んでいた。おいしー。ほっぺたが落ちそうだ!TO YOU!(ツユ)なんちゃって。
お酢をください」ってワシは頼んだ。テーブル上の瓶が空っぽだったのだ。
「押忍っ!」ってオジサンが答えた。ワシは親父ギャグが嫌いだ・・・・ありり?


錦糸玉子。美味しい。これが入っていなきゃ!禁止っ!
キュウリも新鮮!酸っぱい!美味しい。シアワセだ。クセになりそうだ。
酸っぱい醤油ダレとカラシが口の中で混ざり合う、絶妙のハーモニー。
鶏ささ身。微妙にバンバンジー風味だ。まさに逸品だ!
トマト!自然のお日さまの恵み。シアワセだ!ワシは今シアワセだ!
極めたね。オジサンは冷やし中華を極めたね。王道って言っていい。
ニコニコ。ワシはニコニコしながら食べた!


視線に気付く。お店のオバサンがじーっとワシを見つめている。
惚れたか?惚れてしまったのか?
妻子持ちの・・・この坊主に・・・・。


「お客さん。本当においしそうな顔をして食べているねぇ。あたしゃうれしいよ。これサービス。」
と、餃子を一枚くれた。
仕込み時の微妙な時間ならではの出来事だね。


本当は冷やし中華の時にはワシ・・・
餃子は食べないんだけれど・・・・・・。
オバサンの厚意をありがたく頂戴した。
餃子も美味しかった。


ごちそうさま!