雨。移動教室。

今日からハヤトたちは榛名へ。
僕たちが子供の頃は小学校でも「修学旅行」だったが、今は「移動教室」と言うらしい。
とてもイイ呼び方だなと思う。
普段の教室では学べない事もある。
2泊3日、雄大な自然の中で大好きな仲間たちと一緒に、素晴らしい思い出を作ってほしい。


今朝は雨・・・。残念だったね。
明日、明後日、お日さまが顔を見せてくれますように。


ドラの仲間、仲良しのU太とバスで隣に座る約束をしたと喜んでいた。
一昨日あたりから「移動教室のしおり」とにらめっこ。
忘れ物が無いようにって。


昨日の夜は典型的な「遠足前日モーション」
ものすごい数の羊をかぞえていた。


おお!野球の道具だけじゃなくって息子の場合は・・・・・・
移動教室の荷物も枕元だ!
間違えて防災リュックを持って行くなよ。
むしむし暑くって寝苦しいかな。
お腹の上にタオルケットを掛けた。蹴らないでねって、いつものパターン。


たぶん夢をみているんだろうなぁ。
こんな夢かもしれないな。
教室の床下を見てごらん。
大きなキャスターが付いている。
「いっせーのせっ!」クラスの皆で押すんだよ。
動いたか?
移動したか?教室は?
なんちゃって。


そして今朝、元気よく出発した。
腕時計を右手に着けて。洒落男。


バスが出発して数時間たった頃・・・・
息子の机の上に「レクレーションの台本」があった。
奴はこの危機をどう乗り越えるのか?
再びの試練到来か?


お日さまが顔を出してくれるといいね。
楽しんでおいで。