おそらく榛名だって今日は雨だろう・・・・。
つくづくツイていないなぁ、今年の小山っ子たちは。
でもね、逆に言えば忘れられない移動教室になるかもしれない。
今頃何をしているかな?なんて会話をカミさんと交わした。
「楽しく過ごしているといいね。」って。
大切な友達と、ね。
大切な思い出を作って帰っておいで。
「ただいまー」って元気よく。いつもの笑顔で。


午後、関西弁のオッサンから電話があった。
あまりにも丁寧な口調なので、てっきり新聞の勧誘だと思った。
取ってあげたいけれど、僕は最近1年間の契約をしてカミさんに怒られたばかり・・・・。
可哀そうだけれど断らなくっちゃ、と思った。


だがそれは20年ぶりの高校の同窓会の連絡だった。
おーい!同級生に敬語は使うなよ。


僕は関西の山奥にある全寮制の高校出身。
同級生たちは皆、現在では日本中に散らばってしまっている。
同窓会なんて夢だろうって思っていた。
だから今日の電話はうれしかった。
ナカガワくんよ、ありがとさん!
今月の26日に、寮のある町で大きなお祭りがある。
それにあわせてかなりの数の同級生が帰ってくると言う。
地元に残っている数人が手分けをして準備をしている、と。


「昔のな、住所録に載ってる電話番号にかけたんや。そしたらな、親父さんが出はってな、そっちの番号を教えてくれたんや。」
なつかしい!関西弁。ワシも久しぶりに使おうかにゃ〜。関西弁!
「よう憶えとってくれたなぁ、」ワイの事をなぁ。うれしいやんけ。
「忘れるわけあらへんやろっ!強烈な男をよ」
って?ワイの印象はどんななんや!


友達って、ええなぁ。


ブログにて業務連絡。
ウサ公!小学校の同窓会。
任せっきりでごめんにゃ。
僕らの6年生の時の修学旅行も、ずっとずっと雨だったよね。
土砂降りの日光華厳の滝・・・・。
それはそれで楽しかったよね。
以上。


今日、息子の机の上に発見。「解散式の台本」も・・・・・。
鉛筆で書いてある文章。
「みなさん、元気よくただいまを言いましょう。」


ハヤトはセリフを憶えているだろうか?・・・・・・・
やーいやーい!って笑ってやろうかな。指さして。


怒るだろうなぁ。
やめとこ。