くわがたパトロール

出てきた、出てきた。
昨年ハヤトが雑木林で小さなクヌギの朽木を拾った。
プラスチックの水槽に入れて、玄関の片隅に置いてあった。
ちいさなくわがた虫が出てきた。
自然の不思議。命の神秘。そしてたくましさ。
「一寸の虫にも五分の魂」(あれ?違う意味かな?)
なかなか感動的な出来事だった。
命、慈しむ人に育てよ。


小山の1丁目から5丁目まで、息子と仲間たちの「昆虫採集巡回ルート」がある。
子供の頃、僕にもあったなぁ。「秘密の木」
時々、僕も息子に同行する。この辺りにはまだ雑木林が多い。
普段の子供たちの様子を知るために是非、休みの日には子供と自転車で出掛けてみてはいかがか。
思ったよりも彼らの行動範囲は広く、驚く。
路地のひとつひとつに発見があったりして面白い。


「なんでお父さんの自転車は赤いんだ?」
シャア専用だからだ。」
「・・・・・?」


息子たちはガンダムじゃなくってゾイドの世代か?


世代の壁じゃん。・・・・・ありり?