プール開きだもんね

東京でも今年初めて気温が30度を超えた。
真夏のように暑かった。
今日、息子たちは学校のプール開き。
楽しみに楽しみにしていた。
夏にむかって「よーい、ドン!」の一日だ。
今年も思う存分真っ黒に日焼けしてほしい。


そんなわけはないんだけれども・・・・・、
学校のプールから子供たちの歓声が聞こえてくるような気がした。


僕もそうだった。
小学生の頃、いちばん楽しみにしていたのがプール開きだった。
水の中に潜る。光って揺れる透明の景色。
聞こえるのはただ自分の呼吸だけ。
水面に顔を上げた瞬間の水しぶき。
一斉に鳴き始めるセミの声。
オレンジ色の水泳帽。友だちの笑顔。
照りつける太陽の熱さ。


子供たちの歓声。
ここちよく聞こえたらきっとシアワセ。


今頃学校では、ね。
歓声が溢れていることだろう。


いいなぁ、プール。
泳ぎたいなぁ・・・・・・・。


ワシも仲間に入れてくれない?