徹夜はこたえる。
なんとか締め切りには間に合った。
めでたしめでたし。
本当によかった。


「ただいまぁーっ!」
元気よくハヤトは帰宅。
ちょっとだけ大きいクワガタ虫を獲ってきた。
ドラの後輩、ゴンちゃんにプレゼントする約束が果たせるね。
ケースに昆虫マットとゼリーはあるかな?・・・・・・。
大切に育ててねって。


不思議だよね。
クワガタ虫のカタチ。
電池じゃないんだね。動いているのは・・・・・。
命。
大切に思おうね。


ロンドンでテロのニュース。
死者の数に震える。
命の儚さに震える。


ガサゴソ・ガサゴソ・プラケースの中のクワガタ虫。
テーブルの下で、2頭の犬が大あくび・・・・。
うるさくって僕たちは眠れませんって顔でワシを見上げる。


今、生きている。
明日も生きていく。


ワシは大好きな詩人、谷川俊太郎さんの詩を読み返した。


生きているということ
今生きているということ
それは喉が渇くということ
生きているということ
今生きているということ
それはヨハンシュトラウスそれはピカソそれはアルプス
命あるものすべてを美しいと思うこと


生きよう。
がんばって今日も。