40日間無いのよ

hayatonooyaji2005-07-21


ブログをね、読んでくれている人たちに向けて・・・・。
100パーセントの人に共通している話を書こうと思って・・・、つい。


写真を見てチョーダイな。
夏休みが始まってこれから約40日間無いんだよ、ここに。
え?何がって?
給食の献立表が、さ。
冷蔵庫に貼られていないんだよ。ちょっちサビシイ。


ところで。
なんでだろ?
100パーセントの家庭で、献立表は冷蔵庫に貼られているはずだ。
それがワシには不思議でならない。
べつにお母さんが作るわけじゃないでしょ?
だったら何で?わざわざお台所の冷蔵庫なんだろう?


マグネットでピトッって貼ってある。
大いなる謎である。


「どうして冷蔵庫に貼るの?」ってカミさんに聞いた。
そんなの考えたことがないわよ!がカミさんの答えだった。


でもね、絶対にどこのお宅でも・・・冷蔵庫に貼っているはずだ。

どうして冷蔵庫に貼っているの?
ワシは今ドーチテ坊やだ。
うーん、疲れているのかもしれない。


ワシらが小学生の頃、
学校をお休みすると友達が給食のパンを届けてくれた。
結構ありがたかったもんさ。おやつに食べていた。
今はね、ダメなんだって・・・・。持ち出し禁止。
よう!捨てちゃうのか?
モッタイナイにゃ〜。
世界にはお腹を空かして死んでしまう子供がいるんだぜ。


ね、どうして冷蔵庫に貼っているの?
洗面所とか下駄箱に貼っているお宅はありませんか?


オシエテ?
ドーチテ?


うーん、ワシって疲れている?