たまロフト科学館

hayatonooyaji2005-07-23

違うよ!ロフト科学館じゃなくって、六都科学館だってば。多摩六都科学館
え?知ってた?ロフト科学館って聞き違えていたのはワシだけかい!
い〜や!絶対他にもいるはずだ。ロフト科学館だと思っていたヒト。
そんな人と友達になりたい。


子供たち、夏休みはどんな過ごし方をしているだろうか・・・・。
エンジョイモードに入ったかな?
怪我無く事故無く、楽しい思い出をたくさん作ってほしい。
いつも野球をがんばっている子供たち・・・・
野球以外にもたくさんの思い出を作るチャンスだ!
40日間遊んで遊んで遊びまくれ!


宿題?
今はそんなモン忘れるんだ!
いいからいいから・・・ね。
ドンマイ!気にするな!
ワシも小学生の頃はそうだったぜ。
8月30日にやればいいさ。泣きながら、ね。


夏休みは宿題なんかじゃなくって勉強をしよう。
お日さまの下で真っ黒になって無我夢中に遊びまわって。
見るもの、聞くもの、触れるもの。それを勉強と言うんだ。
それを知識と言うんだ!・・・・・・・・・
・・・・・たぶんね。・・・ありり?


息子はドラの仲間たちと、ロフト・・・じゃなかった、六都科学館へ。
この夏の特別企画展がすごくイイ!
題して「わくわく探検!!さわって学ぼう昆虫ワールド」
本当に男の子たちは虫が好きだ・・・ムッシッシ・・・なんちゃって。
楽しかった様子。ワシも行きたかった。


カブトムシ、クワガタムシはもちろんの事・・・・。
ワシのお勧めは水生昆虫のコーナーである。
タガメミズカマキリゲンゴロウ
ワシの子供時代は清瀬市でも結構身近な存在だったけれど、今では希少だ。
ぜひ、この機会に子供たちに見せてあげてほしい。


マツモムシってね、小さいゲンゴロウみたいな虫なんだけれど。
子供の頃よく捕まえて遊んだなぁ・・・・。
コップの中、綺麗な折り紙を小さく切って入れてあげると・・・・
折り紙に抱きついて浮かんだり沈んだりして面白かった。
お尻にアブクをくっ付けて・・・・。


閑話休題
そもそも夏休みってね、子供のパラダイスだったはずだ。
たくさんたくさん遊べばいいのだ。

宿題は8月30日。
泣きながら、ね。


ワシはこの日記に天気を記録しておこう・・・。
今はそんな宿題は無いのかにゃ?


よじっ!