ボールには注意!鼻キューピットの悲劇

これはね、少し前のオジサンたちの野球での出来事。
練習中の後輩、Wちゃんをワシは呼び止めた。グラウンドの位置で言うと、サードの少し後ろで。
Wちゃんはまだ20代、守備が上手い。チームの宝である。
Wちゃんの悲劇はその時すでに始まっていたのだ。
フリーバッティングの打球が飛んできたのである。Wちゃんは後ろを向いてワシと話していた。
とっさの事だ。思わずワシは指差して、「あっ!」と言ってしまった。
Wちゃんは振り返った。ううっ、かわいそうな事をした。
ボールが顔を直撃。ゴビンッ!って音がした。
スローモーションで彼は膝から崩れ落ちた。
「ひどいっス!ひどいっス・・・」って言いながら・・・・・・・・。
幸い、軽傷で済んだものの危なかった。
現在では飲み会などで「ひどいっス」はギャグになっているけれども、ワシは胸を痛めている。
ごめんなWちゃん。ゴビンなさい。ごめんなさい。
でもな、練習中、気を緩めたらダメだぞ!
ボールからは絶対に目を離すな!(はて、原因はワシか?)


子供たちの野球ではなくてよかった。
でもね、Wちゃんの悲劇は教訓なんだ。


打球が飛ぶ。その先には後ろを向いている子供・・・・・。
狭い校庭で同時に複数の練習・・・・。
このシチュエーションは結構あるだろう。


あたってしまう!危ない!って思ってもね、絶対声を出さない事。
声を掛けると必ず人間は振り返ってしまう。そして顔にぶつかってしまう。
取り返しのつかない怪我になってしまう可能性がある。
後頭部にぶつかって泣いてしまったとしてもだ。


さて明日は土曜日。
合宿のシーズンも終わって各チームは?
練習かな?試合かな?
怪我なく楽しくね、
全ての野球小僧たちが実り多き秋を迎えることが出来ますように。