克つ!

初めてUさんからメールをもらう。
同じ東久留米、違うチームだけれど大好きな人だ。
当時ハヤト1年生。僕は初の審判講習だった。その時どれだけUさんに助けられたことか・・・・。
現在息子さんは中学3年生。バスケ部にて、野球経験が活きていたよ、との由。


映画「コーチ・カーター」について僕が書いた事の補足を述べて下さった。
勝つ野球よりも、克つ野球が大事なのだと思いながら映画を観たよ。との事。
さすが!上手い事を言う。
きっと僕が言いたかったのも、それ。
野球。克ちたいよね。自分自身に。

勝つこと・・・・
克つこと・・・・
どちらが大切なのかって事を、君は問いたいんだネ。って。


ネ、って片仮名を使うあたりUさんの年代を感じるネ。僕は。
Uさん、昭和30年生まれ・・・・
四捨五入すると、僕と20歳も違う・・・・
うーむ。人生の厚みの差です。(怒らないで下さい!)


そうです!Uさん・・・・・・・
今度ゆっくりと・・・・・・・・


今日一番のニュースはね、
やっぱり駒大苫小牧・・・・・・・・


3〜4発、殴ったって言う部長・・・・・
30〜40発、殴られたって言う選手・・・・


切ない事件だニャ〜。
責任は全部自分にある!って言える大人って・・・いないんだね。


うーむ、我が師・・・・・・テリー伊藤さん・・・・
一番いいことを言っていた。


駒大苫小牧の諸君!
優勝旗を持って五稜郭に立てこもれ!ふざけるな!って叫べ!」


それ、すごく正論だと思う・・・・・
誰のための野球だったのか・・・・・・・・


28歳、部長先生・・・・・・
あなたも被害者かもしれない・・・・・・


かなしい野球しか教えられてこなかったのか・・・・・


テリーさんに三角ベースを教えてもらうといいかも・・・・
今、部長先生に必要なのは、謹慎よりも三角ベースだ・・・
野球の楽しさを知ってほしい。


僕もまぜて!


Uさん、追伸がイカしてた!
男なら「とうがらしの種」を食べろ!って・・・・。