タネ

hayatonooyaji2005-08-22

買い置きのね、お菓子いろいろ・・・・・。
お宅はどうです?我が家はこうです。
かっぱえびせん、亀田のソフトサラダチップスター、柿ピー、そして柿の種。
概ね夫婦で共通の好みのお菓子が多い。
その中、ワシはどうしても許し難い物がある。・・・柿ピーだ。
ワシは柿の種が好き。
カミさんは柿ピーが好き。
お互いに譲らぬ一線である。それでよく口論になる。
これでは柿の種じゃなくってケンカの種だ。種田はベイスターズだ。


一方的で申し訳ないけれど、ワシの主張を聞いて欲しい。5分だけでもいい。
柿の種とピーナッツが混ざっているから嫌だ。
子供の頃からずっと、ワシは白黒はっきりつけないと収まらないタイプの男である。
「絶妙のハーモニーでおいしい!」って言うカミさんの意見はね、どうしても許せん!
けっ、中途半端だね、ワシに言わせれば。
しかも1袋の中に6パックだなんて・・・。考えが小さすぎるぜ。
男だったらバシッ!っと、柿の種オンリーでいい。
ナンバーワンよりオンリーワンだろ!男なら!
・・・・・・・・・・・・・ありり?


なつかしい絵のパッケージ。
昔のこと、この絵が描かれていた四角い缶を祖母は裁縫箱にしていたっけ。


口いっぱいに頬張ると・・・なつかしい味がする。
ピーナッツと混ぜちゃいかん!