夏休み最後の日

ワシなんか大人のくせにね、夏休み最後の日なんて書くと憂鬱になる。
子供の頃は、一年中で一番嫌いな日だった。
なんだか意味も無く絶望的な気持ちになっていた。
ワシなんかは性格上、実際に新学期が始まってしまえばすぐに楽しくなっちゃうタイプだけれど、この日だけはつらかった。
毎週日曜日の夕方、「笑点」の音楽と「サザエさん」の歌、聴くたびに気分がドヨーンと暗くならないかい?
「さようなら休日さん、また来週会おうね。」って思うのはワシだけだろうか・・・・・・。
日曜日の夕方の寂しさ・・・・・・
それの一千倍は寂しい・・・・・・。


夏休み・・・・・さようなら。
お元気で・・・・。


うむ。諸行無常なり。
楽しい日々も、また同じ。


野球小僧たちよ、
夏休みは楽しかったかい。


冬休みを目指してがんばろうな。
応援しているからな。


宿題は出来たかい?


いいんだよ。ドンマイ!気にするなよ!
色即是空、空即是色だ。


新学期がんばれ!