引き取り訓練?

いよいよ新学期が始まった。時代は変わっても子供たちの笑顔は変わらない。
僕たちの頃と同じ。おー!真っ黒に焼けているね。
夏休みは楽しかったね。たくさんの思い出が作れたんだね。


思い出ってね、それが人間の人生のすべてかも、って僕は思う。
平日の日常、何気ない一瞬さえ、思い出と呼べるように生きる事。
いつ、何かがあって、人生なんて断ち切られるかもしれない。
でもね、思い出がたくさんあればね、悲しみは乗り越えられる。
今、この一瞬を大切にして生きよう。


9月1日、「防災の日」。
息子を迎えに学校へ行った。
訓練・・・これは訓練。のんびりとした雰囲気。


訓練よりも大切な事はね、
1人でも多く、息子の友達の顔を憶えてあげる事・・・。
野球の子なら全員解るんだけれど・・・・。
訓練では想定できない事の方が多いはずだ。


何があっても守ってあげる。
地域の子供たちと向き合おう。
そんな気持ちの大人が増えればいいな。


「広場と僕らと青空と」って唄がある。
黒坂正文さんってフォーク歌手の人の歌。
こんな想いで、地域の子供達と向き合えればいい。