パジャマでおじゃま

後輩の息子、Gくん(小2)が少年野球の世界へ!
まだ体験入部って状態なんだけれど、僕は楽しみが増えた。
がんばれ!って思っちゃう。
ジャイアンツと同じユニフォーム。格好いいね。


昔も今も、ユニフォームは子供たちの憧れ。
僕と同じ世代の人なら、憶えているだろうか・・・。
プロ野球チームのユニフォームのパジャマ・・・。
12球団すべて揃って売っていた。
ホームとビジターと、全部で24種類。
子供たちの間で大流行した。持ってた?


いい夢が見れそうでしょ?


小学4年生の時に、僕も買ってもらった。
もちろん、ジャイアンツのホーム用。


買ってもらった日の思い出なんだけれど・・・。
おふくろが買いに行った。
僕と弟(当時、小学2年生)は、ウキウキしながら母親の帰りを待っていた。
そうだ、一日千秋の想いって気持ちで待っていた。


僕は希望どうり、ジャイアンツのホーム用。白が眩しかった。
ところが弟の方はサイズが売り切れていて、ジャイアンツの物は無かった。
あろうことか我がおふくろ・・・
阪神タイガースのパジャマを、弟に買って来たのである・・・。


阪神ファンの方々には申し訳ないんだけれどもね、
僕ら兄弟は熱狂的なジャイアンツファンなのである。


かわいそうに弟は号泣した。その場に泣き崩れた。


「ほーら、格好いいじゃない。タテジマよ。」
弟は一際大きな声で泣いた。あーあ、おふくろってばよ・・・。


「ね、格好いいトラさんが付いてるわ。似合うわよ。きっと。」
弟は泣き叫び・・・そのまま寝てしまった。


かわいそうに・・・。どんな夢を見たのか?弟よ・・・。


次回入荷分を待ち、念願のパジャマを弟が手にしたのは・・・
それから一週間後の事だった。
僕もその日まで待ち、二人で同じ日から着用した。


大人になった今でも僕ら兄弟は熱烈なG党さ。
現在、弟は身長189センチ、体重0.12トン。
もう号泣はしないと思う。
強くなったね。


ちなみに僕らはね、まだ信じている。
今年、巨人が優勝するって・・・。


9月8日現在、数字上の可能性はゼロではない。


僕らはジャイアンツ不安(ファン)
よろしくっ