大きくなーれ!

何を食べているんだろ?
以前、対戦した相手チームにね、身体の大きい子が3人。大人みたいだった。
ジャンボくん、マックスくん、ビッグくん・・・・。
そんな感じのトリオ・ロス・パンチョス。
ファーストの子が、特に大きい。
出塁したハヤトが並ぶ。ちっこい!うーむ、笑っちゃう。
牽制球が来るたびに、ゴツン!とミットで頭を叩かれている。
ハヤトは立ち上がり、その都度ヘルメットの上から頭をさすっていた。くりくり、くりくり。
その姿があまりにもユーモラスだったので吹き出してしまった。すまん!息子よ・・・。


それにしてもデカイ!ここまで大きい子は東久留米にはいない。
何を食べているんだろ?


新学期始めの身体測定で、ハヤトはようやく150センチに到達。
本人は大喜び・・・。結構努力をしてきたのだった。
宅配牛乳「森永カルダス」を飲み、好き嫌いなくご飯を食べてきた。


「早く大きくなりたいな・・・」って。
いいんだよ。あまり意識しなくても、ね。
今の君のままで充分だよ。元気なんだからさ。


僕は、あまり覚えていないんだけれど、おふくろが保存していた。
僕の小学生時代の身体測定の記録・・・。
僕は6年生の1学期に、身長が164センチ・・・。
そうだった。思い出した。
ウジイエくんが168センチもあったので、1番後ろになれなかったんだっけ・・・。
くやしくて牛乳をたくさん飲んで、よーくお腹を下していた。(内緒)


「父さんはデカかったのか・・・。牛乳たくさん飲んでいたの?」
違うよ。適量だった。(?)


うーむ。僕は何を食べていたんだ?


親父(ハヤトのGちゃん)に、電話を掛けて聞いてみる・・・。
「お前はな、ご飯粒をタテに食べていた。」・・・・・。なるほど!(ザ・ワールド!)
って事は・・・、現在の僕・・・ご飯粒をヨコにして食べているのか?


いい話を聞いた・・・・・。ありり?


そんな話はさておき、僕が言いたい事はね、気にしなさんな。って事。
のびのび毎日を過ごせばいいんだ。
自然と大きくなるから・・・。


それよりも大切なのはね、「心」さ。
「心」が大きく育ってほしいって
僕はいつも願っているんだ・・・。


明日、また野球が出来るね。
東久留米の野球小僧たちは大活躍するだろう。
練習かな?、校庭で試合かな?、すごいね!東京ドームで試合をする子供たちもいるよ!
みんながんばれ!野球を楽しんじゃおうぜ!


みんな!大きくなーれ!
心も身体も・・・な!