ビリッケは僕でいいよ。

僕の自転車は遅い・・・・。
周りの人たちが驚いて呆れるほど
僕の自転車は遅い・・・・。


正確に言えば自転車が遅いのではなくて
漕いでいる僕自身が遅いんだけれど・・・。
仕方ないのだ。原因はいくつか考えられる。
1、ガニマタである。
2、何処に出掛けるにも健康サンダル。
3、自転車に乗る時は必ず「北島三郎」の歌を口ずさんでいる。
4、景色を眺めている。・・・・・などなど。


先日は徒歩で本村小学校へ出掛けた。
なんと驚いた事に、自転車で出掛けた時と所要時間がほぼ同じだった。
うーむ、僕にとって自転車の存在とは?
ひょっとしたら必要ないんじゃないか?


昔、子供たちの試合が自転車移動の時、よくはぐれた。
はぐれ親父純情派・・・なんちゃって。
「あっ!コーチがいない!」途中で気が付いた子供たちがUターンして迎えに来てくれた。
一体どちらが引率なんだか・・・と言った状況だった。


でもね、それはそれで楽しかったもんさ。
どうした?チェーンが外れちゃったのかい?
ノープロブレム!すぐに直してあげるからな。


野球の道も、
自転車で走る道も同じ。
気をつけてね。
あんまりスピード出しなさんな。


転んじゃってもあわてるな!
あせるなよ。
君なら必ずみんなに追いつく。


転んじゃってもあわてるな!
あせるなよ。いいかい?絶対くさるなよ!


自転車に乗って僕は、君の後ろにいるからね。
ビリッケにはならないよ。


がんばろうな!