マイヤヒ〜 たいくのひ〜

あいにくの天気が続いた3連休だった。
野球小僧たち、この後の日程が厳しくなって大変だ。
無理な登板過多や、疲れからくる故障や怪我にだけは注意してほしい。
自分のペースでいいんだよ。とにかく野球を楽しもう。


今日は毎年恒例の行事、スポーツ少年団の体力測定。
僕は毎年思う、今年も息子は元気に参加出来て良かったなぁ、と。
1年生の時は、喘息で苦しんできた子供が走っている姿を見て、ただそれだけでうれしかった。
それから毎年、少しずつでも成長している姿が実感出来る場面が、この体力測定だった。
きっと、ね、どの子の親御さんも同じ気持ちだろうと思う・・・。


お願いがある。
「ただいまー!」って元気に帰ってきたら・・・、
いつもよりもたくさん誉めてあげてほしい。
どの学年の子供でも同じ・・・。
ここまで無事に育ってくれた事を喜ぶ日にしてみては如何か・・・。
元気に育ってくれてありがとう!ってね。
「おかえり!よくがんばったね!」 その一言が大きい。


体力測定・・・、本当に子供たちは大変なんだよ。


ここだけの話・・・。内緒にしてほしいんだけれど・・・・・・。
実は僕、スポーツ少年団のナントカ員なんだ・・・。本当なんだ・・・。
ナントカ員・・・、うーむ、正式名称を忘れてしまった。
2日間の講習を受けて資格をもらった。まる、さんかく、資格っ!
実技があった・・・。今日の子供たちと同じ内容の・・・。
ものすごく大変で苦しかった。もう二度とやりたくないっ!
それぐらい大変だったんだ・・・。


うーん。僕よりも子供たちの方が偉い!


みんな、よーくがんばったね!
おじさんの負け!


ぼっ、ぼっ、ぼくらはスポーツ少年団
ひとりだけ中年。ってか?


これからも元気で育ってほしい。
いいか?みんな!約束だぞ!


さんせい!