餅太郎フォーエバー

hayatonooyaji2005-11-15

おっ!大江戸ダンスの参加賞か。
お菓子の詰め合わせを貰って帰ってきた。
果たして僕に「お裾分け」は・・・あるのか?


「はい。父さんには、これ。」


おおっ!ありがとう!息子よ!仲良くしような!
セガレ百まで、わしゃ九十九まで、共に白髪かハゲるまで・・・なんちゃって!
ニャ?「餅太郎」だけかい?
キャベツ太郎」を半分チョウダイな・・・。


「餅太郎」・・・ピーナッツが邪魔だけれど、本体は美味い!
パッケージの絵柄もね、僕の子供の頃のままである。
ただし、アルミ包装で現代風になっているけれど・・・。


昔は、もっと薄い和紙のような袋だった。
「当たり」が出ると、もう一つもらえた。


蛍光灯の光にあてると、中身が透けて見えた。
正方形の厚紙に「当たり」って書いてあるのが見えた。
駄菓子屋さんの店先で、僕と仲間たちは並んで光にあてていた。


「もっと光を〜」ってね。


おっ、パッケージの絵・・・「花咲か爺さん」だったのか!
うーむ、イイ表情をしている・・・。


こんな表情のままで、歳をとりたいものだ。


めでたし めでたし