ちいさい頃

hayatonooyaji2005-11-21

ちっこい!
ちっこかったでしょ?笑っちゃう・・・。


今、6年生になった子供たちのプレーを見ていて、泣きそうになる時がある・・・。
大きくなった!格好よくなった!
きちんと野球になっているよ!って、ね。


この写真は1年生のハヤト。
背番号は「12」。4年生のチームに、混ぜてもらっていた頃なんだ。
僕は当時、お父さんコーチとして、数人の1年生たちと戯れていたんだ。
現在、物凄いプレーを魅せる小山ドラゴンズ6年生の面々・・・。
ちっこい頃・・・。本当に可愛かった・・・。


もう小脇に抱えて走れないニャ〜・・・。


本人の名誉のため、絶対にアルファベットでさえ、名前は言えないけれど・・・ね。


僕を中心に、1年生は丸くなって、正面の友達にボールを投げていた。・・・
いいのいいの。ボールと仲良しになろうよ!って、ね。


みんなダブダブのユニフォームを着ていた・・・・。
うれしそうな顔をしていた・・・・。
なつかしいニャ〜。あの頃の皆は どこにいるのかニャ〜?


ふと視線を感じた。
見ると一人の男の子が、僕を見つめている・・・。
哀しげな顔で・・・・。


どうした?(コーチの顔、格好イイか?・・・なんちゃって!)


「ウンコ・・・・。モレチャウ!」


うわぁ〜っ!もっと早く言いなさい!って、ね。
彼を小脇に抱いて猛ダッシュ!・・・うむっ!体育館まで、ね!


は〜い。ゾウさんになってくださ〜い!
「ワカリマチタ」
僕が拭き拭き・・・・。


今は大きい。みんな大きい。
みんな本当に格好イイ・・・・。


もう、小脇に抱いて走るなんて出来ないんだね・・・・。


でもね、今も君たちの事が大好き・・・・。
ずっとずっと僕は君たちが大好き・・・。


中学生になっても・・・・ね。
野球を好きでいてほしいんだ・・・・。


いいかい?


「ハイ。ワカリマチタ!」って、言ってくれるかニャ〜・・・・・。